· 

ラジオ出演

ラジオ番組に出演する機会をいただきました。

群馬県前橋市の行政書士ふくろう事務所が出演したラジオ番組

ムーちゃんのまえばし創業カフェラジオ

番組名は【ムーちゃんのまえばし創業カフェラジオ】といいます。

 

起業を目指す方を後押しする「前橋創業応援型ラジオ番組」というコンセプトです。アナウンサー・司会・カフェ経営など多才な、まちの有名人がパーソナリティを担当されます。

 

群馬県前橋市で5年以内に起業した起業家をゲストに迎えて、

  • 創業のきっかけ
  • 今後のビジョン

などをインタビュー形式で対談するという内容です。

 

ぼくは今回、【起業家】枠のゲストとしてお招きいただきました。

不思議な体験

訊かれそうなこと・言いたいことをコンパクトにまとめたコメントを、いくつか準備していったつもりでした。

 

しかし、番組がスタートした瞬間に頭の中が真っ白になりました。

極度の緊張がそうさせたのでしょう。

 

準備したことと、全くちがうことが口をついて出てきます。

しかも、発言と同時に「準備したことと、全くちがうことを言ってるなぁ」と認識・自己評価している、もう一人の自分がいるような感覚でした。

人前でうまく話せるようになりたい

ラジオ番組の出演を経験して、「想いをコンパクトにまとめて、伝わる話し方ができるようになりたい」と思いました。

 

そこですぐに申し込んだのが「話し方教室」です。

お教室では、大勢の前でもアガらず、自分の想いをていねいに伝えられる自分になれるよう、訓練してくるつもりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。